長年事務仕事を・・肩こりに悩まされるようになりました。

長年事務仕事を・・肩こりに悩まされるようになりました。

42歳女性 会社員の方からの質問です。

長年事務仕事をしているのですが、一日座ってパソコンを使っているせいか
肩こりに悩まされるようになりました。
肩こりが辛いと感じるようになりしばらくすると、
最近はめまいにも悩まされるようになり不安です。
肩こりは整体院で良くなるとは思いますが、めまいも改善する可能性はありますか?

回答

現代医学的には、「めまい」というと耳(三半規管)の問題を疑われるケースが多いかも知れませんが、
実はめまいの多くは、首や肩の筋肉の緊張 つまり「凝り」による頭部への血行不良から来ていることが多いのですね。
特に「グルグル回る」ようなめまいでなければ首や肩の筋緊張からのめまいと予想されます。

あなたの発症の経過からも同様の原因が容易に予想されますね。

ですので、手技による首や肩の筋緊張の弛緩や頭蓋骨への施術によって改善することは可能であると言えます。

 

関連記事

  1. 肩こり解消法にお風呂が効果的な理由は

  2. 座ったままストレッチで肩こりをほぐしましょう

  3. 肩こりが酷くてつらい思いをしています。

  4. 肩こりでお悩みの方

  5. 肩こりには、重心のバランスによる血流の悪化

  6. 【事例】肩が痛くて腕を上げられなく、夜寝てても痛い