院長より

4大原則その4) 合理的な治療は、上記の3つを含んだものである。

4) 合理的な治療は、上記の3つを含んだものである。

これは特に説明の必要もないかと思いますが、

これまでに紹介してきました
1)身体は1つのユニットであり、肉体・精神・霊性を含む。
2)構造と機能は、互いに関係し合う。
3)身体は自然治癒力と自己調整能力を持つ。

オステオパシーの治療は
“これら3つを含んだもの”ということですね

オステオパシーは、
解剖学や生理学といった現代医学の基礎医学がベースとなっていますが、

“全体的に診る”ということや“自然治癒力を活性する”など、
中国の漢方医学やインドのアーユルヴェーダなどのような
東洋医学的な考え方を持っている、とてもユニークな医学ともいえます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。